2017年12月16日、内閣府・兵庫県・神戸市により主催された「クールジャパン推進会議 in 神戸」にて、御所坊ブランドマネージャーの金井良宮が「クールジャパン・アンバサダー」に任命されました。
当会議では、松山クールジャパン担当大臣、久元神戸市長、荒木兵庫県副知事により、兵庫県内から有識者が招かれ、兵庫・神戸をより魅力的に発信していく方法について議論しました。
当坊ブランドマネージャーは、「一見バラバラに見える兵庫・神戸の魅力は、深い歴史の中でうまく繋がっている。これを映画やアニメで表現するなどして活かしてはどうか?」など提案しました。これらを受け、松山担当大臣は、「歴史や文化をストーリーとして発信することが重要になる」などと考えを述べられ、当坊ブランドマネージャーの意見に呼応されました。
「湯守」御所坊は、宿の運営だけをすることはしません。宿にお客様がいらっしゃるには、温泉街が面白くなくてはなりません。また、温泉街にお客様に来ていただくには、神戸市、兵庫県、そして日本が面白くなくてはなりません。そのような考えから、当坊は、皆と協力して、より魅力的な旅を作っていくことに尽力したいと考えています。
当代15代目金井四郎兵衛が「観光カリスマ」に任命されたのに続き、この度「クールジャパンアンバサダー」に任命頂いており、これまで以上に、日本の旅、兵庫の旅、有馬の旅が面白くなるように、頑張っていきたいと思っています。