よくある質問

    Q.旅館での経験がないのですが大丈夫ですか?

    当社グループでは、他業種から入ってこられた方が大勢活躍しています。

    最も大切なことは、お客様におもてなしをしたいという気持ちを持っているかどうか、接客の仕事に面白さを感じることができるかどうか等にあります。

    これらについて自信のある方でしたら、事前に旅館で仕事をした経験がなくても、十分にスタート地点に立つことができると思います。

    Q.アルバイトから正社員にはなれますか?

    アルバイトとして、活躍頂いている方は、会社の方から積極的にお声がけして、正社員登用しています。

    もちろん、アルバイトやパートで就業を続けることも可能です。

    Q.シフトは希望を聞いてもらえますか?

    ご希望をお聞きし、ご相談させて頂きます。場合によっては、勤務可能な日程や時間帯をもとに、応募者様に合った業務をご提案させていただくことも可能です。

    Q.年齢制限はありますか?

    年齢制限はありません。「御所坊グループで仕事をしてみたい」「有馬温泉が好きで、地域に貢献したい」という想いのある方であれば歓迎します。

    配属については、適性を考慮し、ご相談の上決定いたします。

    Q.勤務時間についてどのような形ですか?

    シフトによって決まります。部署によっても勤務時間帯が多様ですので、もし一部の時間だけしか働けないという方でもご相談ください。

    Q.休日数はどれくらいですか?

    フルタイムで働かれる方は週休2日制となっています。これまでの実績としては、部署にもよりますが、年間70〜100日程度です。1日の勤務時間を増やすことで、週休3日にするようなシフトも検討中です。

    Q.残業はありますか?

    繁閑の状況や、人の充足状況等により、残業が発生します。会社としては、できるだけ残業を減らし、休日数を増やす方針であり、業務改善等を推進しています。

    Q.給与はどのように決まりますか?

    前職でのご経験、可能性などを考慮し、当社の給与規定に基づいて双方話し合いの上決定します。

    Q.昇級について教えて下さい

    ご本人の成長、お任せできる仕事の拡大など、多角的に評価する等し、定期的に昇級を実施いたします。

    リーダーになるにつれて、日々のおもてなし業務の他に、業務の効率化や、下の子たちの教育、チームのやる気を引き出し、うまくリードする、宿の運営方針を理解し下の子たちに伝え、イメージを具現化する等といった仕事が任されるようになります。一人一人のリーダーが、オーナーや女将であるという気持ちで仕事頂きます。

    任される仕事の範囲が広がり、職責が高度化してくると、仕事の内容が時間だけでは計れなくなってくるため、当社グループでは、リーダーになるにつれ、残業してもしなくても受け取れる固定残業代等を支給しています。リーダーは、うまくチームを育て、業務の効率化を推進すること等で、仕事は早く切り上げられるようにし、チームみんなの休みを増やして欲しいという考えです。

    Q.女性も調理場で仕事が可能ですか?

    もちろん可能です。当社グループでは、多くの女性料理人の採用実績があります。

    Q.制服の貸与はありますか?

    各施設毎に制服がございます。施設の特徴に合わせて、和装・洋装の両方のケースがございます。宿での勤務の場合、足袋、草履は自前で揃えていただきます。加えて、客室係り等、着物を着られる場合は、襦袢などの備品も必要になります。

    Q.ドレスコードはありますか?特に髪の色は制約はありますか?

    ほとんどの部署では制服があります。髪の色については、外国のお客様も多くいらっしゃいますので、日本人に一番似合う黒髪がベストであると考えております。また、時計や髪留め、化粧等も、素朴でシンプルなものとしてください。

    当坊グループでは飾り立てた美しさよりも、素朴で内面からにじみ出る美しさを大切にしています。

    Q.外国人就業は可能ですか?

    もちろん可能です。ただし、日本人スタッフとのコミュニケーションが取れる必要がありますので、最低限の日本語能力が必要です。

    原則、入社には面接が必要ですが、海外等にお住まいで、どうしても事前のご相談をされたい場合には、ズームやSkype等でのオンラインミーティングも承ります。

    ビザの種類では、「宿泊業向け特定技能1号測定試験」を合格された方のための「特定技能1号」の在留資格の取得サポート・受け入れも自社で実施することができます。また、大卒資格があり、日本語能力の高いかたには、「技術・人文知識・国際業務(技人国)」の在留資格の取得サポート・受け入れをさせていただくことが可能です。就労ビザ取得など、弊社担当の行政書士のご紹介等させて頂きます。